高崎市のデパート屋上巡り −高崎高島屋とスズラン百貨店−

高崎市は、古くからの交通の要衝であり、県内で最も多くの人口を擁する、群馬を代表する都市です。

私も一時期高崎市に住んでいたのですが、上州名物のからっ風が吹き荒れる1月に、久しぶりに高崎市を訪れたのでした。


今回は車で訪れたのですが、駅前の駐車場に止めて歩きました。

旅の起点となる高崎駅は、首都圏の主要路線の1つである高崎線の終点であり、北陸新幹線、上越新幹線の2つの新幹線が分岐する一大ターミナル駅です。駅周辺には大型商業施設が集積しており、車社会の北関東にありながらも一定の地位を保っています。

東口にも多くのビルが立ち並びますが、古くからの市街地は西口です。

駅を出て右手には、高崎オーパが立ちます。イオン系列の都市型商業施設で、比較的最近オープンしました。

私も高崎在住時はよく訪れましたが、今日はその奥に見える老舗デパート高崎高島屋へ向かいます。


高崎高島屋の屋上

高崎高島屋までは、駅からペデストリアンデッキで結ばれています。地上に降りずに、2階からダイレクトに入店します。

店内は、お隣の高崎オーパと比べるとだいぶ落ち着いた雰囲気です。エレベーターで一気に最上階へ。

屋根の先に、広々としたスペースが広がります。典型的なデパートの屋上です。

デパートの屋上を意識して巡るようになったのは最近のことですが、目の前にそびえる大きな看板は、屋上巡りの醍醐味と言えるのではないでしょうか。

そしてもう1つ、ビルやデパートの屋上に欠かせないのが、祠ですね。結構しっかりとした作りのように感じますが、どうでしょう?

さて、ここ高崎高島屋の屋上では、毎年夏になるとビアガーデンが行われています。そのため私も屋上巡りを始める前から、何回か訪れていたのでした。

人気のない屋上も、夏になると多くの人で賑わいます。写真の緑のエリアに食事のワゴンが並び、生ビールは左の建物から提供されます。気温も落ちた夏の夕方、ゆっくりと暗くなる夏の夜、楽しい夏の思い出です。


ちびっこ広場

ビアガーデンもいいですが、気になるのは”デパートの屋上遊園地”の存在です。調べてみるも、とくに情報は得られず。

しかしながら、現地で興味深いものを見つけました。今にも消えかかっている「ちびっこ広場」の文字です。

かつては屋上遊園地のような場所だったのか、はたまた最初から何もなかったのか。

真相はわかりませんが、奥には遊具として遊べそうなオブジェがありました。小さい子供にとっては、登るだけでも楽しめそうです。また中央には、ヒーローショーでも開催できそうなステージがありました。

「ちびっこ広場」は、これらのものを指しているのかも知れませんね。


スズラン百貨店高崎店

デパートは街の中心にあります。今でこそ高崎駅周辺が街の中心になっていますが、かつての中心はもう少し西側にありました。

そこにそびえ立つのがスズラン百貨店です。

スズラン百貨店は、前橋市と高崎市に店舗を持つ地場資本の老舗百貨店です。駅から離れていることもあり、店内はさらに落ち着いた雰囲気となっていました。しかし実は、今回のメインはこちらの方でした。

屋根の下に所狭しと並ぶアーケード型ゲーム機。店内も昭和な雰囲気でしたが、ここは昭和そのものです。(平成と令和しか生きてませんが…)。

高崎市には4年ほど住んでおり、スズランにも何度か訪れたことがありました。しかしこれは灯台下暗し。これほど屋上遊園地の面影が色濃く残る空間があると知ったのは、つい最近のことでした。

ふとグーグルマップの航空写真を眺めていたとき、スズラン百貨店の屋上に線路を見つけたのです。そう、ここにはゲーム機だけでなく、小規模遊戯施設も存在しているのです。

もっとも、この日は運転を休止していました。逆に運転している日はあるのか、疑問は残りますが、こうしたアトラクションが屋上にある光景は大変貴重です。

ちなみに、奥に見える建物は高崎市役所です。高さ100mで、最上階の展望ロビーからの景色はなかなかのものです。

西側を見ると、雪を被った浅間山が見えました。

市役所からの眺めもいいですが、屋上遊園地越しに見える浅間山も、風情があって良いものです。


高崎スズラン再開発計画

古き良き老舗デパートである高崎スズランですが、建物の老朽化が進んでいることから、建て替えの計画が出ています。

また建て替えにあたって再開発を行い、マンション、商業施設、駐車場が一体となった複合施設を作るプランとなっているようです。

中心市街地の活性化のためには、時代遅れになりつつあるデパートを維持するよりも、新しい魅力的な商業施設を造り、マンションで住む人を増やすことが必要でしょう。

まだ具体的な閉店日は決まっていないようですが、いずれこの屋上遊園地も見られなくなります。その一方で、再開発施設には空中庭園があるそうです。古いものがなくなっても、その意思を継いだものが現れれば、それでもう十分幸せではないですか?


旧中央デパート 現高崎スカイビル

高崎市内の2つのデパートを巡る旅は終わりましたが、最後に気になる建物をご紹介します。

屋上に展望回転レストランのようなものを持つこの建物は、高崎スカイビルと言います。

どう見たってデパートですが、実際にこの建物はかつて「中央デパート」として営業していました。

そんな高崎スカイビルは、通りを挟んでスズラン百貨店の斜向かいにあります。その通りは、大手前・慈光通りという商店街になっています。

周辺には、さやもーる、中央銀座と言った商店街があります。古くからの中心市街地が感じられる商店街です。次回は、これらの商店街を巡ってみようと思います。

高崎市のデパート屋上巡り −高崎高島屋とスズラン百貨店−」への4件のフィードバック

コメントを残す